吹き渡る風のように 

自由気ままに湧き上がる思いを託して



吹き渡る風のように >> スポンサー広告>> 生活 >> 「すごい和食」小泉武夫著から和食ってなに?
--------


-------- ィ「 スポンサー広告 ィ「
2011-11-13

「すごい和食」小泉武夫著から和食ってなに?

「すごい和食小泉武夫著より、

和食について。

s-P1000460.jpg


そもそも「和食って何?」ということになりますね。
和食の定義ということですが、
小泉武夫先生によれば、和食では八つの食材で成り立っている、
ということです。

その八つの食材を挙げて生きましょう。


一つ目 
根菜類、つまり土に中に入っている根っこ、茎のことです。
人参、ゴボウ、大根、芋など。

二つ目
菜っ葉です。
白菜、ほうれん草、小松菜など。

三つ目
青果、これはみずみずしい果物です。
トマト、きゅうり、スイカ、マクワウリ、
りんご、ブドウ、ナシ、もも、ミカンなど。

四つ目
山菜とキノコ

五つ目
豆類。
大豆が主です。
味噌や醤油の原料で、豆腐、納豆など。

六つ目
海藻。
ワカメ、昆布、ひじき、海苔などです。


七つ目
米、いわずと知れた主食ですね。
麦も入るそうです。

八つ目
動物性たんぱく質。
日本では、魚が主です。


古来、日本人はこの八つの食材しか食べてこなかった、といいます。
これに、いろいろな工夫を重ねて、
調理したり、保存食として食べてきました。

日本民族は、これだけ食べていれば生きていけるのですね。


和食を見直しましょう。

「すごい和食」をおすすめします。

すごい和食 (ベスト新書)すごい和食 (ベスト新書)
(2011/11/09)
小泉 武夫

商品詳細を見る




小泉武夫を大舌賛!
関連記事

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

・ソ・ー : 和食 小泉武夫

2011-11-13 ィ「 生活 ィ「 。。コメント : 0 ィ「
コメントの投稿
Secre

あわせて読みたい
あわせて読みたい
懸賞
お気に入り
ランク
ブルーオーシャンアフィリエイト
プロフィール

かんだちめ

Author:かんだちめ
酒をこよなく愛する、
人畜無害(と思うが・・)な男。
ダンディズムに生きる!

*記事下googleは管理人とは無関係です!

こちらも私のブログです(^.^)

すりガラスの向こう側

世界を廻る回覧板

ツイッターでお得情報を

雲に書いた落書き

スポーツ賛歌

おいで皆さん聞いとくれ♪

ninja
フリー
RSSリンクの表示
PING
My Yahoo!に追加
はてな
このエントリーをはてなブックマークに追加
全記事表示リンク
ランク
ping
ツイッター
ランキング
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 puchipuchi_banner
フリーエリア
トレンドマッチ
ブロとも申請フォーム
