吹き渡る風のように 

自由気ままに湧き上がる思いを託して



吹き渡る風のように >> スポンサー広告>> 情報 >> 骨粗鬆症の予防・治療にビタミンDが注目
--------


-------- ィ「 スポンサー広告 ィ「
2011-12-21

骨粗鬆症の予防・治療にビタミンDが注目

医療ニュースに、ビタミンDのことが載っていました。

 

骨粗鬆(こつそしょう)症といえば「カルシウム不足」が原因と考える人が多いが、最近の国際的な学会で、骨粗鬆症と「ビタミンD不足」の関係が注目されている。

 ビタミンDは脂溶性ビタミンで、魚類に多く含まれるほか、日光浴でも作られる。不足すると骨が多孔(たこう)化(細かい穴の空いた状態)するとされ、欧米の骨粗鬆症患者の30%はビタミンD不足であることが分かっている。


引用 http://sankei.jp.msn.com/life/news/111216/bdy11121608270000-n1.htm

なるほどね、骨の形成にビタミンDが欠かせないことはわかりました。

年をとるにしたがって、骨がもろくなっていくそうですから、
私もそろそろビタミンDをおぎなっていかなければいけないようです。

ということで、どんな食品にビタミンDが含まれているのでしょう。

身近なところを調べてみました。

鮭、さんま、カレイ、さば、うなぎ蒲焼、まぐろ(赤身)、いわし、鴨、
鶏卵、しめじ、干ししいたけ・・・・などだそうです。

なんだか普段食べているようが食品ばかりですね。

さんま、さばなんかは、缶詰でも良いようですよ。

これなら、もっと意識して食べることが出来るのでは?

ともあれ、骨粗鬆症にはビタミンDが有効、だそうです。




関連記事

テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

・ソ・ー : ビタミンD 骨粗鬆症 さば缶詰 さんま缶詰 マグロ赤身

2011-12-21 ィ「 情報 ィ「 。。コメント : 0 ィ「
コメントの投稿
Secre

あわせて読みたい
あわせて読みたい
懸賞
お気に入り
ランク
ブルーオーシャンアフィリエイト
プロフィール

かんだちめ

Author:かんだちめ
酒をこよなく愛する、
人畜無害(と思うが・・)な男。
ダンディズムに生きる!

*記事下googleは管理人とは無関係です!

こちらも私のブログです(^.^)

すりガラスの向こう側

世界を廻る回覧板

ツイッターでお得情報を

雲に書いた落書き

スポーツ賛歌

おいで皆さん聞いとくれ♪

ninja
フリー
RSSリンクの表示
PING
My Yahoo!に追加
はてな
このエントリーをはてなブックマークに追加
全記事表示リンク
ランク
ping
ツイッター
ランキング
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 puchipuchi_banner
フリーエリア
トレンドマッチ
ブロとも申請フォーム
