吹き渡る風のように 

自由気ままに湧き上がる思いを託して



吹き渡る風のように >> スポンサー広告>> 独り言 >> ノラと名付けた小さな命が消えた日
--------

スポンサーサイト

-------- ィ「 スポンサー広告 ィ「
2012-10-09

ノラと名付けた小さな命が消えた日

二年前の冬の日。
我が家の庭先にひょっこり現れた野良猫一家。

そのうちの一匹を家に引き入れ、ノラと命名。

以来、潤いの乏しい私の毎日の慰めになって居ました。

三年前に亡くしたネコと同様に可愛がり、
その甲斐あって私に懐いてくれたのが嬉しく、
ある意味、老いた私にとっての励みでもあった存在になっていました。


ところが、一昨日の午後遅くに一部屋の片隅でぐったりし、
そのままの姿でひっそりと息を止めてしまいました。


毛足の長いネコでしたから、この夏の猛暑にやられたのかも知れません。
特に9月になってからの残暑は、人間にとってもかなり厳しいものでした。

もともと丈夫でなかったノラには、相当に堪えていたに違いありません。
同居している他のネコと違い、日に日に痩せ衰えていく姿が痛々しいほどに見えました。

ですが、もう少し涼しくなれば・・・
と楽観していたのが災いだったのです。


生まれて二年と半年余りの小さな命には、
耐え難い試練だったのでしょう。


死ぬ二日前に、窓の外に居る母猫に向かって「ニャアニャア」と啼いていた、
その姿が目に焼き付いています。


これまでもたくさん、ネコや飼い犬の死を経験して来ましたが、
このノラの死ほど、悲しいことはありません。


三年前に死んだネコは、相当に長生きし老衰の果でしたが、
ノラはまだ二歳半という短い命。

それだけに、無念で辛く悲しい思いでいっぱいです。


ノラや安らかに・・・・

s-P1000852.jpg



これが野良時代のノラ

s-P1000600.jpg


関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

・ソ・ー : ノラ ネコ

2012-10-09 ィ「 独り言 ィ「 。。コメント : 6 ィ「
コメントの投稿
Secre

No title
本当に若くて可愛らしくて
悲しいですね
お友達の猫ちゃんも先日もうすぐ3歳になろうとしているとき
肺水腫で亡くなり
突然の出来事で

本当にお辛いですね
ご冥福をお祈り致します
2012-10-09 21:02 : メルモママ URL : 編集
No title
死と直面するのは辛いですね。
私も多くの猫を保護していますけど
いつも死なせてしまう度
「もっと早く発見して何とか病院へつれて行けば良かった」と
何年経っても後悔が残ります。

でも最後は優しい愛情に包まれて虹の橋を渡ったんですよね。
きっと幸せだったと思います。

ご冥福をお祈り致します。
2012-10-10 08:10 : ROUGE URL : 編集
Re: No title
メルモママさんありがとうございます。

特別にかわいがっていただけに、
本当に残念です。

2012-10-10 11:11 : かんだちめ URL : 編集
Re: No title
ROUGE さんありがとうございます。

家に入れずに外で野良のままにしていたら、
ひょっとして長生き出来たかも知れない、
と考えることもあります。

しきりに外に出たがっていましたからね。

考えても仕方ないことではありますが・・・・
2012-10-10 11:14 : かんだちめ URL : 編集
No title
かわいがっていた動物が死んでいくのは
とても悲しいですよね。
しかも2年と半年だなんて、
余りにも短い一生ですものね。
でも、ノラは短い時間だったけど、
一緒に暮らせて幸せだったんじゃないかなぁと
思います。
2012-11-07 23:43 : 城山三郎 URL : 編集
Re: No title
コメントありがとうございます。

もうだいぶ時間が経っていますが、
写真を見るたびに思い出してしまいます
2012-11-08 07:32 : かんだちめ URL : 編集
あわせて読みたい
あわせて読みたい
懸賞
お気に入り
ランク
ブルーオーシャンアフィリエイト
プロフィール

かんだちめ

Author:かんだちめ
酒をこよなく愛する、
人畜無害(と思うが・・)な男。
ダンディズムに生きる!

*記事下googleは管理人とは無関係です!

こちらも私のブログです(^.^)

すりガラスの向こう側

世界を廻る回覧板

ツイッターでお得情報を

雲に書いた落書き

スポーツ賛歌

おいで皆さん聞いとくれ♪

ninja
フリー
RSSリンクの表示
PING
My Yahoo!に追加
はてな
このエントリーをはてなブックマークに追加
全記事表示リンク
ランク
ping
ツイッター
ランキング
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 puchipuchi_banner
フリーエリア
トレンドマッチ
ブロとも申請フォーム
