吹き渡る風のように 

自由気ままに湧き上がる思いを託して



吹き渡る風のように >> スポンサー広告>> 未分類 >> 長谷川、V10!5連続KO!
--------


-------- ィ「 スポンサー広告 ィ「
2009-12-19

長谷川、V10!5連続KO!

胸のすくようなノックアウト劇でした。

長谷川、V10!5連続KO!/BOX



bokusingu.jpg


プロボクシングWBC世界バンタム級タイトルマッチ(18日、神戸ワールド記念ホール)金字塔だ! 王者・長谷川穂積(29)が挑戦者アルバロ・ペレス(27)を4回2分38秒、TKOで破り、10連続防衛に成功した。国内での連続防衛の最多記録は元WBA世界ライトフライ級王者・具志堅用高(協栄、13度)に次ぐ、歴代単独2位。5連続KO防衛も、具志堅が持つ6連続に次ぐ記録。V10を機会に、バンタム級(リミット53・5キロ)を“卒業” し、来春の次戦では2階級上げてフェザー級(同57・1キロ)への転級に意欲をみせ、世界2階級制覇へ。新たなチャレンジに臨む。

 速すぎて、みえない。痛みも感じさせない。氷のように、冷ややかに突き刺さる。長谷川が踏み込んで放ったダブルの左ストレートが、相手の顔面にヒット。4回、この一撃で神経をマヒさせた。崩れ落ちる挑戦者。ダメージが深く、立ち上がるそぶりもみえない。レフェリーは、カウントの途中で試合を止めた。

 「自然に出たパンチ。手応えはなかった。なかったからこそ、倒れた」

 拳が“芯”をとらえたときの究極の感覚だ。

 ビッグマウスは必要ない。拳が、雄弁に語り尽くす。ついに達した10連続防衛の金字塔。しかも、5試合連続となるKO決着。相手に言い訳を許さない。いずれも、元WBA世界Lフライ級王者・具志堅用高(協栄)に次ぐ、国内史上2位の快挙となった。

 序盤から得意の左を上下に打ち分けた。この試合には、世界で史上3人目となる3試合連続の1回KO防衛記録がかかっていたが、「『早い』ってクレームが最近多いんで、4回までいった時点で、たぶんいつもよりクレームはないなと…」と苦笑いを浮かべた。

 世界の頂点に立ったのは4年前。筋肉ができあがり、ここ数戦は12キロ前後の過酷な減量を強いられる。何枚も着込み、ストーブをたいて約40度の高温に設定した部屋で縄跳びをし、毛布をかぶる。試合前1週間はほぼ絶食。乾燥して足の裏はひび割れ、血がにじんだ。だが、前日計量を終えるとジュース2リットルを一気飲みし、昼食でハンバーグ、夕食ではタイ料理のフルコースにチャーハンと片っ端から詰め込んでいく。当日朝も親子丼などをかき込む。ジムの仲間が付けたあだ名は「飢えた野生のオオカミ」。驚異的な大食いで試合までの一晩で6、7キロも増えるのだ。内臓が弱って、たいがいの選手は水分補給でやっとだが、「胃腸の強さ」が見えざる武器。これだけ増量しても動きがかわらないことを実証し、次のステージへ向かう。

 区切りのV10を機に、バンタム級を卒業し、2階級上のフェザー級に転級する可能性が高い。スーパー(旧ジュニア)階級ではない、クラシカルな階級で世界2階級制覇にチャレンジするところが、この王者らしい。「減量さえいければ、具志堅さんを抜きたい気持ちはある。ただ、楽な減量だと、どんなボクシングができるのかという楽しみもある」。体調面を考慮しての階級変更は既定路線。新たな戦場へ、旅立ちの準備は整った。



長谷川の強さは本物ですね。

日テレの中継も良かったです、見ていてボクシングの面白さを堪能しました。
関連記事

テーマ : ボクシング
ジャンル : スポーツ

2009-12-19 ィ「 未分類 ィ「 。。コメント : 0 ィ「
コメントの投稿
Secre

あわせて読みたい
あわせて読みたい
懸賞
お気に入り
ランク
ブルーオーシャンアフィリエイト
プロフィール

かんだちめ

Author:かんだちめ
酒をこよなく愛する、
人畜無害(と思うが・・)な男。
ダンディズムに生きる!

*記事下googleは管理人とは無関係です!

こちらも私のブログです(^.^)

すりガラスの向こう側

世界を廻る回覧板

ツイッターでお得情報を

雲に書いた落書き

スポーツ賛歌

おいで皆さん聞いとくれ♪

ninja
フリー
RSSリンクの表示
PING
My Yahoo!に追加
はてな
このエントリーをはてなブックマークに追加
全記事表示リンク
ランク
ping
ツイッター
ランキング
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 puchipuchi_banner
フリーエリア
トレンドマッチ
ブロとも申請フォーム
