吹き渡る風のように 

自由気ままに湧き上がる思いを託して



吹き渡る風のように >> スポンサー広告>> 未分類 >> Twitterでアカウント乗っ取り詐欺が横行、「Lol」に要注意
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- ィ「 スポンサー広告 ィ「
2010-02-25

Twitterでアカウント乗っ取り詐欺が横行、「Lol」に要注意

少し利用者が増えてくると、こんなのが出没してくるんですね。

Twitterでアカウント乗っ取り詐欺が横行、「Lol」に要注意

2月23日9時47分配信 ITmedia エンタープライズ

 セキュリティ企業の英Sophosは2月22日、Twitterでフィッシング詐欺サイトにユーザーを誘導するスパムが大量に出回り、多数のユーザーがだまされてパスワードを盗まれているもようだと伝えた。

 Sphosによると、この攻撃は20日ごろから始まったといい、「Lol. this is me??」「lol, this is funny」「Lol. this you??」などの文面にリンクを添えたつぶやきが使われている。「Lol」は「lot of laugh」の略で、「すごく笑える」の意味。ユーザーが愉快な内容を期待してリンクをクリックすると、Twitterのログインページに見せかけたページにつながるが、このページは中国にある不正サイトでホスティングされているという。

 攻撃側は、この手口で乗っ取ったアカウントを使ってさらなるスパムやマルウェアの配布に利用するためのボットネットを構成しており、既に偽バイアグラなどの医薬品を宣伝するスパムの送信に使われているという。

 ユーザーがだまされてパスワードを入力してしまったり、自分のアカウントから覚えのないつぶやきが投稿されたりしている場合は、ただちにパスワードを変更した方がいいとSophosは呼び掛けている。



何かの調査でありましたが、
ツイッター上では、案外簡単にリンク先をクリックしてしまう傾向にあるとか。

そんなのを悪用しているんでしょうね。

利用者は、情報ツールとしてツイッターを活用しているので、
その点もっと気をつけるべきだと思います。

ツイッター側で何らかの対策をうてないものでしょうかね。
関連記事

テーマ : お役立ち情報
ジャンル : 車・バイク

2010-02-25 ィ「 未分類 ィ「 。。コメント : 0 ィ「
コメントの投稿
Secre

あわせて読みたい
あわせて読みたい
懸賞
お気に入り
ランク
ブルーオーシャンアフィリエイト
プロフィール

かんだちめ

Author:かんだちめ
酒をこよなく愛する、
人畜無害(と思うが・・)な男。
ダンディズムに生きる!

*記事下googleは管理人とは無関係です!

こちらも私のブログです(^.^)

すりガラスの向こう側

世界を廻る回覧板

ツイッターでお得情報を

雲に書いた落書き

スポーツ賛歌

おいで皆さん聞いとくれ♪

ninja
フリー
RSSリンクの表示
PING
My Yahoo!に追加
はてな
このエントリーをはてなブックマークに追加
全記事表示リンク
ランク
ping
ツイッター
ランキング
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 puchipuchi_banner
フリーエリア
トレンドマッチ
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。