吹き渡る風のように 

自由気ままに湧き上がる思いを託して



吹き渡る風のように >> スポンサー広告>> 未分類 >> 米13歳少年がエベレスト登頂
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- ィ「 スポンサー広告 ィ「
2010-05-23

米13歳少年がエベレスト登頂

米13歳少年がエベレスト登頂=世界最年少記録を更新
時事通信2010年5月22日(土)20:03

 【ニューデリー時事】13歳の米国人少年が22日、世界最高峰エベレストの登頂に成功した。13歳での制覇は2001年にネパール人が達成した16歳を更新し、世界最年少記録となる。少年の参加する登山隊がホームページ上で明らかにした。

 少年はカリフォルニア州出身のジョーダン・ロメロ君。AFP通信などによると、父親やシェルパらと登山隊「チーム・ジョーダン」を結成し、中国チベット自治区側から登攀(とうはん)を開始。現地時間の同日午前、高さ8848メートルの頂上にたどり着いた。

 ロメロ君は頂上から衛星電話で「信じられないくらいにうれしい」と喜びを表現した。9歳の時に学校でエベレストの絵を目にして以来、登頂を夢見てきたといい、過去にも南米最高峰アコンカグア(6960メートル)などを制覇。今回のエベレスト登頂に向け、地元カリフォルニアの山々で厳しい訓練を重ねてきたという。 

[時事通信社]



凄い記録ですよね~!

13歳といえば、私はその頃なにをやっていただろうと考えています。
ごく普通の子供でしたからね。


ただこの少年の場合は、特殊な環境に育っていますから、
こうした偉業を成し遂げることが出来たのでしょう。

たしかに、本人の努力もあったでしょうがね。


そこに山があるから、登る。


登山好きには、特別な言葉なのでしょうね。


関連記事

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

2010-05-23 ィ「 未分類 ィ「 。。コメント : 0 ィ「
コメントの投稿
Secre

あわせて読みたい
あわせて読みたい
懸賞
お気に入り
ランク
ブルーオーシャンアフィリエイト
プロフィール

かんだちめ

Author:かんだちめ
酒をこよなく愛する、
人畜無害(と思うが・・)な男。
ダンディズムに生きる!

*記事下googleは管理人とは無関係です!

こちらも私のブログです(^.^)

すりガラスの向こう側

世界を廻る回覧板

ツイッターでお得情報を

雲に書いた落書き

スポーツ賛歌

おいで皆さん聞いとくれ♪

ninja
フリー
RSSリンクの表示
PING
My Yahoo!に追加
はてな
このエントリーをはてなブックマークに追加
全記事表示リンク
ランク
ping
ツイッター
ランキング
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 puchipuchi_banner
フリーエリア
トレンドマッチ
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。