吹き渡る風のように 

自由気ままに湧き上がる思いを託して



吹き渡る風のように >> スポンサー広告>> 情報 >> 青森県のライフライン情報
--------


-------- ィ「 スポンサー広告 ィ「
2011-03-15

青森県のライフライン情報


青森ライフライン情報14日 電気・ガス・交通情報など


【電気】

 停電は午後2時現在、八戸市、おいらせ町、階上町の各沿岸地域で3244戸。東北電力青森支店によると、完全復旧の見通しはまだ。

【ガス】

 八戸市内に都市ガスを供給する八戸ガスが供給停止中だった県営、市営住宅約1300戸へも14日正午過ぎから順次、供給を再開。16日ごろまでには完全復旧の見込み。

【水道】

 午後3時現在、十和田市淵沢片貝沢地区の40世帯と八戸市南郷区島守地区の470世帯、六ケ所村の千歳地区15世帯で断水。復旧の見通しはたっていないが、各地区へ給水車を出して対応。

【ゴミ】

 八戸市は土日を除いた4月15日までの間、震災によるごみを無料処理。不燃ゴミは21日から25日に臨時収集。可燃ごみは通常通り。

 青森市は21日まで資源ごみ、不燃ごみの収集停止。

 三沢市は15日以降、車の燃料確保の状況によって収集の有無は流動的。

【道路】

 14日午後1時半現在、県道八戸階上線の2区間計4.3キロで通行止め。復旧の見通しはたっていない。それ以外の県内の主要道は高速道も含め復旧済み。

【鉄道】

 JR東日本の在来線は県内の奥羽線全線で運転再開。15日には津軽線も再開予定。弘南鉄道も14日に全線開通。青い森鉄道は青森―浅虫温泉間で運転再開。東北新幹線は全線運休。津軽鉄道、十和田観光電鉄は復旧済み。

【スーパーなど物流】

 スーパーマーケット「ユニバース」根城店によると、14日は通常通り商品を仕入れられたが、昼ごろには品薄に。15日以降の商品の搬入については不透明。ユニバース本社によると、県内全店舗で同様の状況だという。

 青森市の製パン会社「工藤パン」は14日、原料や燃料不足から数百種の商品のうち十数種に限定して生産。今後は原料の調達が輸送事情や燃料不足で入りにくく、さらに減産の可能性も。

【ガソリンなど】

 八戸市内などに5店を持つ二本木油店は13日にガソリンが枯渇し、14日は営業休止。今後の営業再開見通しは立っていない。軽油も枯渇し、灯油も残りわずかという。

【その他】

 3月11日~4月10日に車検の有効期間が切れる県内の車約4万台について道路運送車両法に基づき有効期間を暫定的に4月10日まで延長。


4日目の朝を迎えました。
八戸市を除けば、それほど被害が大きくなかった青森県内ですが、
後遺症といいますか、いろいろなところで弊害が出ていますね。

しかし、こうした情報はテレビではなかなか伝えられません。

昨日有線放送で、大間への道路が通行止めになっていることを知りました。
流通に関して、大きな問題が起こっているようです。

これらに関しては、われわれは無力なので、
じっと見守って行くしかないですね。


節電の協力して、復旧を待ちましょう。
関連記事

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

・ソ・ー : ライフライン 青森県 災害

2011-03-15 ィ「 情報 ィ「 。。コメント : 0 ィ「
コメントの投稿
Secre

あわせて読みたい
あわせて読みたい
懸賞
お気に入り
ランク
ブルーオーシャンアフィリエイト
プロフィール

かんだちめ

Author:かんだちめ
酒をこよなく愛する、
人畜無害(と思うが・・)な男。
ダンディズムに生きる!

*記事下googleは管理人とは無関係です!

こちらも私のブログです(^.^)

すりガラスの向こう側

世界を廻る回覧板

ツイッターでお得情報を

雲に書いた落書き

スポーツ賛歌

おいで皆さん聞いとくれ♪

ninja
フリー
RSSリンクの表示
PING
My Yahoo!に追加
はてな
このエントリーをはてなブックマークに追加
全記事表示リンク
ランク
ping
ツイッター
ランキング
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 puchipuchi_banner
フリーエリア
トレンドマッチ
ブロとも申請フォーム
