吹き渡る風のように 

自由気ままに湧き上がる思いを託して



吹き渡る風のように >> スポンサー広告>> 独り言 >> 農作物への風評被害に思う
--------


-------- ィ「 スポンサー広告 ィ「
2011-03-31

農作物への風評被害に思う

ご訪問ありがとうございます。

震災からすでに3週間が経とうとしています。
まるで悪夢のような3月になってしまいました。

普通なら新しい旅立ちに向かっての月になるはずでした。
それが、無残にも打ち砕かれて悲惨な弥生3月をおくることに。


各所の高速道路が開通したおかげで、
物流もある程度、まだ不十分な物資の不足もありますが、
まずまず回復してきているようです。


しかし、大地震、大津波の他に今回の災害を大きくしたのは、
ほかならぬ原発事故ではないでしょうか。

これに関しては、あれこれ議論が沸きあがっていまして、
とても私ごときが軽々しく口にできることではありません。

が、原子力が怖いのは放射能の問題があるからですね。
今一番大きな問題といえるのが、農作物に関することではないでしょうか。

昼間テレビでも、茨城県産の作物に対する風評被害を報道していました。
政府が出荷停止、飲食禁止を出していない野菜でも、
茨城県産ということで、売れないで価格が暴落しているというのです。

買い控えようとする心理もわからないではありませんが、
これは少し行き過ぎの感があります。

かつて中国の農薬が問題になったときも、こうした動きがありましたが、
一応それなりに検査をし、問題なしということで出荷されているのに、
消費者が買ってくれない。
農家にとっては、死活問題であります。


これは安全性をもっとアピールしてくれないと、いけないと思います。

そこで思い出したのですが、かつてカイワレ問題があった時に、
時の厚生労働大臣が、間抜け面をしてカイワレを食べていたシーンがありましたね。

あれと同じようなパフォーマンスを、やったらどうなんでしょうね?
まずは、リーダーたる人間が率先して口にする。
そうすることで、安全性をよりアピールできる。
そう思うのですが、いかがなものでありましょうか。


最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。



FX初心者のためのFX攻略のツボ

吉田類の酒場放浪記酔談

痔の痛みスッキリ解消法

健康的に美しくやせる

東海林さだおを丸かじり

スポーツと健康の関係
関連記事

テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

・ソ・ー : 震災 風評被害 農作物

2011-03-31 ィ「 独り言 ィ「 。。コメント : 0 ィ「
コメントの投稿
Secre

あわせて読みたい
あわせて読みたい
懸賞
お気に入り
ランク
ブルーオーシャンアフィリエイト
プロフィール

かんだちめ

Author:かんだちめ
酒をこよなく愛する、
人畜無害(と思うが・・)な男。
ダンディズムに生きる!

*記事下googleは管理人とは無関係です!

こちらも私のブログです(^.^)

すりガラスの向こう側

世界を廻る回覧板

ツイッターでお得情報を

雲に書いた落書き

スポーツ賛歌

おいで皆さん聞いとくれ♪

ninja
フリー
RSSリンクの表示
PING
My Yahoo!に追加
はてな
このエントリーをはてなブックマークに追加
全記事表示リンク
ランク
ping
ツイッター
ランキング
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 puchipuchi_banner
フリーエリア
トレンドマッチ
ブロとも申請フォーム
