吹き渡る風のように 

自由気ままに湧き上がる思いを託して



吹き渡る風のように >> スポンサー広告>> 未分類 >> トレンチコートについて
--------

スポンサーサイト

-------- ィ「 スポンサー広告 ィ「
2011-04-03

トレンチコートについて

トレンチコートについて 著 者: 佐久間 浩之
トレンチコートの起源は第一次世界大戦。

イギリス軍が、寒冷地でも十分に戦えるような

防水型の軍用コートを開発したのが始まりでした。

トレンチコートの“トレンチ”は塹壕(ざんごう)の意味。

これは、このコートが第一次大戦で活発になった塹壕戦で

耐候性を発揮したことによって名づけられました。

原型は既に1900年頃には考案されていましたが、

第一次大戦での普及が、一般化へのきっかけになりました。

その後、イギリスのバーバリーとアクアスキュータムの2社が

普段のファッションとしてよりカジュアル化して製品化しました。

実用性が高く、かつ外観的にも機能美に優れることから、

1930年代以降は特にメンズの冬コーデの定番になりました。

現在ではレディースファッションにおいても、

華やかなデザイン、より軽やかな仕様のトレンチコートが作り上げられ、

男女を問わずコートの定番として人気を呼んでいます。



戦争のさなかに開発されたため、

開発当初から今日まで、すぐれた機能性を備えています。

まずトレンチコートに特徴的な、

肩にあるボタン留めのショルダーストラップ。

これは戦時中、水筒や双眼鏡などを吊ったり、

ベルトを掛けたりすることができる仕様になっています。

また、戦争中に仲間が倒れた時には、

このストラップを持って引っ張ることもできました。


そして、トレンチコート最大の特徴であるウエスト位置のベルト。

これは、寒冷地へ派遣されるときにも腹部を暖かく保つことができ、

今日ではキレイに整ったシルエットを形作るため、

大人オシャレのコーデとしてベルト使いが流行っています。


また、トレンチはレインコートの一種として

寒冷地へおもむくために作られたため、

右肩にはストームフラップと呼ばれる当て布が縫い付けられていて、

これは、襟を全てボタン留めした際の雨だれ侵入を防ぐためのものです。

ほかにも襟元にチン・ストラップと呼ばれる帯や、

手首にもストラップを備え、

これらを締めることで寒風を防ぐことができる作りになっています。

このようにトレンチコートは、

戦時中にも非常にすぐれた機能を発揮したアウターなのです。

=―=―=―=―=―=―=―=―=―=―=―=―=―=―=
発行者:佐久間 浩之
サイト:メサージュ ~魅力を引き立てるファッションサイト~
URL:http://home.b02.itscom.net/message/
ページ:http://home.b02.itscom.net/message/CCP.html
=―=―=―=―=―=―=―=―=―=―=―=―=―=―=
※ページの内容は時期により変わります。
 過去の記事を訪ねた際、ページがなかったり
 内容の異なる場合があります。ご了承くださいませ。
アーティクルリソース:http://www.infomake.org/


運転免許一発合格法



FX初心者のためのFX攻略のツボ

吉田類の酒場放浪記酔談

痔の痛みスッキリ解消法

健康的に美しくやせる

東海林さだおを丸かじり

スポーツと健康の関係
関連記事

テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

2011-04-03 ィ「 未分類 ィ「 。。コメント : 1 ィ「
コメントの投稿
Secre

相互リンク依頼
はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。
もしよろしければ相互リンクをお願いできない
でしょうか?
こちらには貼らせて頂きました。
よろしくお願いします。
2011-04-03 14:16 : なわたろう URL : 編集
あわせて読みたい
あわせて読みたい
懸賞
お気に入り
ランク
ブルーオーシャンアフィリエイト
プロフィール

かんだちめ

Author:かんだちめ
酒をこよなく愛する、
人畜無害(と思うが・・)な男。
ダンディズムに生きる!

*記事下googleは管理人とは無関係です!

こちらも私のブログです(^.^)

すりガラスの向こう側

世界を廻る回覧板

ツイッターでお得情報を

雲に書いた落書き

スポーツ賛歌

おいで皆さん聞いとくれ♪

ninja
フリー
RSSリンクの表示
PING
My Yahoo!に追加
はてな
このエントリーをはてなブックマークに追加
全記事表示リンク
ランク
ping
ツイッター
ランキング
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 puchipuchi_banner
フリーエリア
トレンドマッチ
ブロとも申請フォーム
