吹き渡る風のように 

自由気ままに湧き上がる思いを託して



吹き渡る風のように >> スポンサー広告>> 未分類 >> 文章を書く方法とは?
--------


-------- ィ「 スポンサー広告 ィ「
2011-04-05

文章を書く方法とは?

頭脳→体力→頭脳 著 者: dot_cookie
文章を書くときの方法です。

ほとんどの人は、


「頭脳→頭脳→頭脳」


になっています。

この体力と頭脳のちがいとは?

これを知るだけで文章を書くのが劇的にスピードアップします。


■文章を書くときの3つのステップ

この3ステップと最初に書いた頭脳と体力に当てはめると、


頭脳(構成)→体力(書く)→頭脳(編集)


こんな感じ。


まずは頭脳を使う「構成」

文章を書く前にアタマの中にイメージするか、メモ程度で簡単に構成を書き出します。

最初のうちは、紙に1~2行程度を数個書いて、それを見ながら書くことをオススメします。

こうすると文章にブレが少なくなります。

カーナビのようにスタート地点、中継地点、ゴール地点を作り、それらを通るように間を埋めるイメージをしてください。


それができたら体力を使う「書く」

体力を使うからといって、汗を流しながら、走りながら、スクワットしながら書くのではありません。

ちょっと誤解される書き方になりますが、


「書くとはバカになりきる」


つまり、


・文章の構成がメチャクチャ

・誤字脱字がある

・日本語がオカシイ


などがあっても気にしない。

頭にフワッと浮かんだ内容をただ書くだけ。

とにかく手を動かし続ける。


ところが・・・ほとんどの人は頭脳を使って書くをやってしまうのです。

文章を書いては・・・


「あ~この表現おかしい・・・バックスペースキー、ダッ、ダッ、ダッ」

「漢字変換間違えた・・・カーソルキーを押して戻る」


など1歩進んで2歩下がる的な書き方をやっていませんか?

これじゃあ、いつまでたっても終わらないですよね。

だからパソコンを使って文章を書く場合には、


・カーソルキー

・バックスペースキー

・デリートキー


など、戻るキーや消去キーは絶対に触れないこと。

とにかく、あなたが出し切ったと思うところまで書いたら、そこでゴール。


そして「書く」が終わったら、最後は頭脳を使う「編集」

ここでやっと、文章のおかしな部分や誤字脱字などを直していきます。

1行ずつ、または数行読んでは・・・


「残す、残さない」

「直す、直さない」

「つける、つけない」


を繰り返し、それで問題ないと思ったら、文章の完成です。


■まとめると

文章を完成するまでに、


頭脳(構成)→体力(書く)→頭脳(編集)


の3つのステップがあるということ。

間違っても書くを頭脳にしないでくださいね。

文章を書いていて、


「なんか書くのに時間がかかっているな・・・」


と思ったら、書くが体力ではなく頭脳になっていないかチェックを。


頭脳(構成)→体力(書く)→頭脳(編集)


これを徹底すれば、間違いなく劇的にスピードアップします。

--コピーライターになるための目標日記--
発行者:dot_cookie
ブログ:http://copywriter-diary.getinfomation.com/
mixiID:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14044267
アーティクルリソース:http://www.infomake.org/

関連記事

テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

2011-04-05 ィ「 未分類 ィ「 。。コメント : 0 ィ「
コメントの投稿
Secre

あわせて読みたい
あわせて読みたい
懸賞
お気に入り
ランク
ブルーオーシャンアフィリエイト
プロフィール

かんだちめ

Author:かんだちめ
酒をこよなく愛する、
人畜無害(と思うが・・)な男。
ダンディズムに生きる!

*記事下googleは管理人とは無関係です!

こちらも私のブログです(^.^)

すりガラスの向こう側

世界を廻る回覧板

ツイッターでお得情報を

雲に書いた落書き

スポーツ賛歌

おいで皆さん聞いとくれ♪

ninja
フリー
RSSリンクの表示
PING
My Yahoo!に追加
はてな
このエントリーをはてなブックマークに追加
全記事表示リンク
ランク
ping
ツイッター
ランキング
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 puchipuchi_banner
フリーエリア
トレンドマッチ
ブロとも申請フォーム
